Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

クッキングスタジオで作ったチョコレートケーキ。
二月には人気のメニューらしいです。バレンタインですからね。

201805チョコケーキ5

卵を別立てで作る方法で、フリアン型というお花のような型で焼いています。
この型で焼くだけで、ちょっとおしゃれなんですよね。この型も欲しいものの一つです。

201805チョコケーキ2

生地は同じですが、飾り付けがココアパウダーか粉糖かの違い。
上に載ってるのはくるみ、イチジク、乾燥フランボワーズ、オレンジピールです。
生地の中にはピスタチオとドライクランベリーの刻んだもの。
クランベリーなどのベリー系と、オレンジなどの柑橘系はチョコレートと相性が抜群です。
ただ、中に入れるナッツはピスタチオでなくてもよかったかなあと思います。
ピスタチオが悪いわけではないのです。
ただ、色味の美しいピスタチオをわざわざココア生地に入れなくてもってだけです。

201805チョコケーキ1

飾りもつけて、おしゃれに。

201805チョコケーキ4

そしてラッピングの偉大さよ(笑)
ちょうど次の日、友人とごはんだったのでお土産にしました。
この年になると、友人に会うときはわりと土産の物々交換になることが多い(笑)

201805チョコケーキ3

箱に入れて、ケーキ屋さんのように。
総カロリーを考えると怖いので、ぼちぼち食べました。
おいしいけど、作るには飾りが面倒なので、パウンドケーキ型で作ってもよいな。
もしくはマルグリッド型。これも可愛い。

チョコペンで飾りをつけたり、嫌いではないですが、ちょっと面倒でもったいないものです。
ただ、出来上がりはステキですけどね!
人様に上げるには、いい感じです。
スポンサーサイト
最終更新日2018-06-13
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply