FC2ブログ

Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

夕方にダウンして寝てしまうと、夜とも朝とも言えない時間に起きてしまったり。
そしてもう一度寝なおそうとしてみたり。
昔はそれでも眠れていたのに、最近は立て続けに悪夢をみて気分はどんよりしてしまったので、
いっそ起きておこう! とやってみれば、朝のほうが作業ははかどる。
ただ、問題はそう都合よく起きれないということですね。
睡眠負債がたまっている状態で起きても、私の場合ただのポンコツです(笑)


さて、梅仕事の時期がやってまいりました。
でも私の梅仕事は梅酒か梅シロップぐらいです。梅干しはやらない。
なので仕事というほどでもありません。

201805梅仕事(去年分)
これは去年の梅酒。解禁!

右はソーダ割です。夏にはこれがおいしいね。
アルコールには強くないので、飲みたいから漬けている、とは若干違うのですが。いうなれば趣味?
ちなみにこの梅酒、いささか法律から……。
アルコール度数は問題ないですが(20度以下のお酒につけるのは違法)。
梅も漬けるものとして問題ないですが(コメや麦、葡萄をつけると違法)。
残っていたお酒を……(違うお酒同士を混ぜておいておくのは違法)。

酒造法っていろいろあるんですね。
ちなみに、カクテルのように作ってすぐに供するのはオッケーらしいです。
自家製梅酒の販売はちゃんと届け出なければいけないとか。
ちなみに、自家製サングリアは違法じゃない? というささやかな疑問をつぶやいている人もいました。
深く考えないでおきましょう……←おい。

今年は、ちょうどこの時期和歌山に行きまして、販売所的なところで梅をゲットしてきました。

201805梅仕事(南高梅)

色も大きさも香りも素敵で、値段も手ごろな梅!
隣県とはいえ、地元で買うとあと数百円高くなりますね。

今年は
南高梅と、日本酒(原酒なので度数はクリアです。月桂冠の月の原酒をゲットしました)、氷砂糖600グラムぐらい。
で、挑戦です。
日本酒で漬けると、アルコールが低めなのでまろやかでそのまま飲むでも飲みやすい感じに仕上がります。

たぶん。前はいい感じだった。一回しかしてないけど。

ちなみに去年のは、ホワイトリカーだとか、ブランデーリキュールだとか、ウォッカだとかが。うん。
また今年もぼちぼち梅酒を楽しんでいこうと思います。
スポンサーサイト
最終更新日2018-06-05
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。