FC2ブログ

Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted by

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

整理整頓ができていないので、どの写真の分をブログにアップして、どれをしていないのかがわからなくなってきました。
のろのろ更新なので、確かめるのは簡単なはずなのに……。

201708チョコケーキ

キャレ・オ・ショコラ
キャレは、フランス語で「四角」とのこと。
四角いチョコケーキですね。そのまんま。

難しいか、簡単か。
技術的に言えばそこまで難しくないです。たぶんショートケーキのしぼりだしのほうが難しい。
これは丸口の口金です。使いやすい形。

ココア生地を焼いて、カットして、三弾重ね。
間にチョコクリームを絞り出して挟む。トップはガナッシュを流し込んでいます。
面倒なのは組み立てです。技術より手間ですね。
でも、生ケーキはそういう側面があると思う。

201708チョコケーキ2

全体像。
たしかに、綺麗さを求めるならばもっとスキルはアップできます。
スポンジのカット、断面ちょっと汚いし。
二層目、一層目のしぼりだしクリームも始まりをそろえればこの角度から見たときもっと美しいと思う。

しかし、口に入れば一緒っていう程度です。←暴論

上の飾りでわりとごまかせます。上の飾りのチョコシートまで作っていたらすごいのですが
あれは既製品です。

ということで、味はちょっとビターで甘さ控えめでおいしかった。
クリームもチョコなので、チョコ一色です。あと、すこしのヘーゼルナッツ。丸くてかわいい。
チョコとナッツは相性いい。
シロップはグランマニエを使っているので、オレンジ。オレンジとチョコの相性も抜群ですね。

たぶんこのケーキも2月とかに人気だったはず。
私は次の二月までにはお菓子の基礎のコースは終えておきたいなぁと思っています。

しかし、冷え込んできたと思ったらこの三連休は暑い。
運動会やらで、熱中症で倒れたりしないようお気を付けください。
スポンサーサイト
最終更新日2017-10-08
Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
月青  
えええ!??

これ、作られたんですか????
すごーーーーーーい!!
いや、ご本人様には改良の余地ありとの記事ですが、
いやあ、充分だと思いますが。
それにしても美味しそうです。
いいなあチョコレートケーキ。
最近作るのはチーズケーキと蒸しケーキのみですわ。

2017/10/09 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |   
ケイ(長月朧)  
Re: えええ!??

おはようございます。
遅い返事ですいません。

教室で作ったので見た目は素敵に指導してもらいました!
スポンジ焼いて、クリーム絞って、チョコ流して、と組み立て次第ですよ~。
まぁ、その組み立てを自宅でするのは面倒なのですが(笑)
写真はできるだけいい角度を探してとります。
出来上がりを見ると、やはりあらが見えちゃって・・・。

私は反対に蒸しケーキを作ってません。
焼くばかりです。蒸すって……見極めが難しそうに思っちゃうのですよぉ。

2017/10/16 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。