Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

201704料理

肉といえば?
かしわ(鶏)は苦手。豚も食べない。肉といえば牛肉でしょう! という人もいるでしょうが、コストなどの面もあって私は鶏肉が好きだ。
よく食べます。
豚も好きだし、当然牛も好き。
ぜんぶ違ってぜんぶ良いのです。

……味音痴ではないと信じたいですが、わりとなんでもおいしくいただけます。
自分の作ったものを適当に食べている弊害かもですが(汗)

ということで、これは教室でのメニュー。
ビタミンたっぷり美肌プレート、なるコンセプト。女性向け?
いまは男性もスキンケアとかするかな。どうなんだろ?

オリジナルミックススパイスを作って、それをメニューに投入するレシピ。
鶏むね肉のチーズスパイスカツ。
ビタミンサラダ。
スパイスオイルごはん。
トマトクリームチャウダー。

ビタミンA、C、Eを含むガーリックやバジル、チリパウダーなどを配合のスパイス。
食材もビタミンを意識したもの。
どれもおいしかったです。
スパイスオイルごはんがどうなんだろう? と思いましたが、ごはんは万能です。わりと何でもおいしい。
チャーハンやらピラフなんか、オイルたっぷりなわけで、混ぜご飯洋風という感じです。
チキンカツにチーズは間違いないし、サラダは問題が起きることもなくドレッシングもシンプルです。
トマトクリームチャウダーもおいしかったです。

まぁ、このプレートを全て一緒に自宅で再現はしませんが。オイルごはんとか、なかなかなぁ。
スパイスなどをそろえるのが面倒、という人はわりといると思うところです。

教室でおしゃべりしていると、自分がしないようなレシピに新鮮な気分を味わう主婦の方や、料理初めてなんです、家では母が食事を作ってくれます、という学生さんまでいろいろですが、自宅で再現する人は何割ぐらいいるかなぁとおもったり。
主婦の方はアレンジして作ってそうですけれど。

私も、料理については習わなくても必要なら覚えるだろう派です。
日常ごはんはよけいに。
でも、習えばやはりそこはそこで発見があるので、楽しいなぁと思っています。
習いに行ったからって、料理上手になるとか、料理好きになるとかはあまり期待してません。
上手になるのはともかく、好きになるのはもうタイミングと資質だと思っています。
ちなみに私は、別に料理好きじゃないと思います(笑)
スポンサーサイト
最終更新日2017-09-24
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply