fc2ブログ

Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

おはようございます。
九月に入ってすっかり秋の空気……朝がすでに寒いのですけれど!
昨日転寝のまま本気で寝てしまったので、朝二時過ぎから活動中。
朝の二時って……朝? という感じですね。

話は変わり。
私はお菓子を作るなら焼き菓子が好きです。
焼き菓子を作っているときの、あの甘い香りが大好きなんですね。
心が癒される~。なので気分がささくれているときなど、ストレス発散に作るようになったのは多分社会人になってから出けれど。
なので、あまり冷菓や氷菓は作ってこなかったのですね。ゼリーぐらい?
ゼリーも冷やして固める系の簡単なものが多い。
冷たいお菓子は、そんなに甘い香り~って感じではないのです。

201708ムース1

なので、ここでちゃんとムースとかやっておくか!
と思った次第です。
お菓子のクラスを始めたのはこれがやりたかったのです。
……なのに、ムースの初級はなかなか時間が合わなくて、やっとできました。
ムース=泡
オ=の
フレーズ=イチゴ

基本的なイチゴムース。
イチゴのピューレをほかのものに返ればヴァリエーションは無限大ですね。
とはいえ、このイチゴなどのベリー系の赤色はそれだけで心躍る色です。
あと、食欲減退の青色も、冷菓や氷菓だと美しいですよね。

焼き菓子のブルー系は……うーん。いや、悪くないけどね。


201708ムース

下がムース。
上はイチゴリキュールのゼリーです。
6個できたので、トリに来てくれた友人におすそ分けしました。

他にもいろいろ挑戦したくなりますね。
さて、そろそろ支度をするとします。
スポンサーサイト



最終更新日2017-09-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply