Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 マスカルポーネチーズを使って

七月が終わってしまう!
そしてこんなに暑いのにまだ七月なのですね。わたし、八月を生き残れるかしら?

お久しぶりにこちらを更新。
月日はあっという間で、写真もたまってまいりました。
今回はマスカルポーネチーズ、といえばティラミスですね、というお話。

友人がコストコの会員になっているので、たま~にご一緒させていただきます。
コストコは皆さん知っておられるでしょうが、会員制スーパーで売っているものがとにかく大きい。大容量、というイメージ。
間違っていはいませんが、まぁそうでないものもあります。でも基本多い。
一人暮らしでは無用のものも多いですが、私はただスーパーが好きというのもありますので、
誘ってもらえると楽しく参加します。
で、この前ご一緒させてもらった時にマスカルポーネチーズを買いました。大きい。でもお値段はこの大きさでリーズナブル。
なのでティラミスもどきにいろいろ挑戦しました! 楽しい~。

201706ティラミスボトム
まず、ボトム。
このスポンジにたっぷりシロップをしみこませるのだ。市販のものでもいいですけど、せっかくだから焼きました。
実は二回焼きましたが、バターたっぷりのバターケーキ風のスポンジと、普通のショートケーキなどに使うスポンジ。
どちらもおいしいですけれど、バターたっぷりはやはりしっかりしているので少し長持ち。でも重たい。
普通のスポンジは、ほろっとして軽めです。お好みですね。

201706ティラミス
定番ティラミス。
こちらはボトムがバターたっぷりのほうです。コーヒーリキュールとコーヒーのシロップはたっぷりと。
にが甘いのがいい。大人風味で。ティラミスクリームは、やはりマスカルポーネチーズだとおいしい。

201706抹茶ティラミス
ラストは抹茶ティラミス。
こちらのシロップは抹茶リキュールをたっぷりと。ほろにがあま。
上にたっぷりと抹茶(もらいものの飲んでもおいしいやつ)をたっぷりと贅沢に。
もらいものがいくつかあるのだ。たまに普通に飲みますし、抹茶はやはりお茶として飲むのが一番おいしいとは思う。
でも、抹茶のお菓子も大好きだ!

201706ブルーベリー1
こちらはブルーベリージャムを使った、どちらかといえばトワイフル?
ブルーベリージャムが結構ありましてね。たっぷり使いました。
ボトムには普通のスポンジで、シロップはブルーベリーリキュール入り。ジャムが甘いので、ボトムは軽めでいいと思う。
これはスポンジ、カスタードクリーム、スポンジ、ジャム、ティラミスクリームとちょっとはりきってやった。
わりと好評だった。やはり使う材料が多いと味の調和が難しいけど、味わいは複雑になるのでおいしく思うね。


以上!
マスカルポーネ使い果たしたので、ティラミスブーム終了。
大変楽しゅうございました。ただ、夏はクリームがだれやすいので、持っていくのには苦労しました。

最後にちょっとだけ余ったマスカルポーネチーズをサンドイッチに挟んだら、これもとてもおいしい。
塩気ともあうナチュラルなフレッシュチーズなので、おすすめです。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment