Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 メイプルロール

七夕さまも近づく七月一日。
もう七月に入ってしまいましたね。
先日、空を見上げるとすっかり空の雲は夏の形をしておりました。
入道雲。夏を感じます。そろそろ扇風機を出そう。

さて、これはちょっと前に教室で作ったメイプルロール。
このころは、まだ一日が肌寒かった。

201704メイプルロール1

生地にもクリームにもメイプルシュガーを使った甘い一品。
ロールケーキは梅雨時期によく売れると言われますが、傘を持つことを考えれば崩れにくいケーキを選ぶのはよくわかります。
これもラッピングからして持ち運びに便利系。
スポンジにクリームのみのシンプルケーキです。

201704メイプルロール2

一つは会社に持っていきました。
もう一つは朝食に分けて食べましたが……ロールケーキはやはり出来立てがおいしいケーキ。
出来うる限り、ロールケーキは早く食べてほしいですね。
とくにあつくなるとクリームもだれるし、スポンジも油分が少ないので乾燥しやすい。

雨のシーズンが終わって、夏になると、ババロアやムースのケーキがおいしく感じてきます。
さっぱりあっさり。
あとはゼリーに水羊羹、葛饅頭などでしょうか。
寒天も大好きです。
でも、冷たいものばかりで体調を崩さないよう、皆様お気を付けください。

七月朔日。朝は涼しげないい風が吹いています。
少し晴れてきたので、今日はできるだけじめっとしたものを洗って乾燥させたいものです。

0 Comments

Add your comment