Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

こんばんは。
GWも終わると、気温が一気に夏に近づきましたね。
私はこのGWに茶道のお稽古場の炉を、風炉に切り替える作業のお手伝いをしてきました。
お客様席から火を遠ざける。夏が近づくのを感じます。
ちなみに、私はクリーニングに出したコートを引き取ってきて、しまいました。

今年のGWはあんまり何もしていないし、出かけてません。うーん。
あ、カーテン洗いました。天気が良かったので。

さて、これは3月に焼いたケーキ。
オレンジママレードをたっぷり入れたバターケーキです。
マルグリット型で可愛らし……写真の腕が悪いことをお詫びします。
マーガレットのような形で、かわいいのよ。

201704オレンジマーガレット

加藤千恵さんのレシピで、本来はオレンジピールで作ります。
が、実家からやってきたオレンジママレードの賞味期限の問題で、ジャムを転用。
水気が多くなるので、そのあたりを意識して調節すれば問題なしです。
ちょっと強力粉もブレンドされた、しっとり重めのケーキなので、小さなカットでも満足できる食べごたえです。

お菓子の本は、どうしても作るレシピが偏ります。
これもお気に入りのレシピです。




スポンサーサイト
最終更新日2017-05-10
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply