Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 ガトーショコラ……?

ガトーショコラってどんなお菓子?
単純にチョコケーキと思っておりましたし、その通りなのですがネットで調べてみると一応規定? があったようです。

ガトーショコラはフランス語の、ガトー・オ・ショコラで

ガトーが「焼く(焼き菓子)」
ショコラは「チョコレート」
ということで、ガトーショコラは「焼きチョコ」です!
まぁ、チョコレートケーキ一般を指す言葉らしいです。
日本では、伝統的なフランスのチョコレートケーキの総称の意味で使うことが多い、かな?
分かってる人がどれぐらいなのかわかりませんが(笑)

で、作り方としては卵を卵黄と卵白に分けた別立てで作る。
卵白はメレンゲにしてふんわり仕上げ。ベーキングパウダーもつかわない(基本)。
そんな感じです。

では、全卵で作るチョコケーキって? と考えると、ブラウニーですかね。
ブラウニーはアメリカ発祥。
OLがお弁当に入れられる形、というような発想から来てるようで、基本四角い。手でつかんで食べる。
こちらのほうがチョコレートをたくさん使ったがっつりとしたケーキ。
ナッツとか、混ぜ物トッピングもOKです。

と、いうようなことを調べました。
素人が自宅で作る分には、正直どちらでもいいかもしれない。
「チョコケーキ」と銘打てば間違いもない。
しかし、私の見ていたレシピ本で「ガトーショコラ」と題されながら全卵で作るレシピなのはいかがなことか。
ううむ。

201702チョコ菓子

ということで、これがそのガトーショコラと銘打たれた全卵で作ったケーキ。
そして小麦粉100パーセントのレシピを米粉を入れたりしたので、生地が流れずホール型を変更してマフィン型に入れました。

なので、これはチョコケーキです。
ガトーショコラでも、ブラウニーでもありません。ただのチョコケーキ。
口に入ってしまえば、誰も気にしないお話です(笑)


さて、もう五月になるというのに朝晩が肌寒い!
この時期は服装に困ります。そしてこの時期にウィンドーショッピングなどするとすでに夏ものです。
本当に春物は時期が短いですね。でも今着ている春っぽい色合いのニットとか、ずいぶんとヘタレた気がします。
服の処分時期にいつも悩んでしまうわたくし。
たぶん悩んでしまった服は処分時期なのだと思いますが、色が気に入ってたのになあ~。
同じものには巡り合えないし、同じぐらい気に入るものにもなかなか巡り合えないものです。
スポンサーサイト

2 Comments

月青  

ふうん~

なるほど。
ガトーショコラって、チョコレートケーキの総称だけど、
全卵を使わないのが基本なんですね。
ブラウニーはアメリカ発祥というのはわかります。
アメリカン何とかって、次々に材料を加えて混ぜていくというスタイルが多いように思います。
ブラウニーは簡単に作れるから好きですが、シットリ度が問題で、
ワタシが作ると乾燥気味に仕上がってしまうんです。。。
夏ミカンのピールを作ったので、この連休に1度作ろうかなと考えています。

2017/04/30 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

Re: ふうん~

こんばんは、青月さん。

一概にチョコレートケーキの名称にも由来があるようです(笑)
アメリカのお菓子は、わりとざっくり作れる手間なしのものが多いですよね。
でもそれはそれでおいしい~ので無問題ですが。
上記しましたが、日本的にはさして問題のない話。

> ブラウニーは簡単に作れるから好きですが、シットリ度が問題で、
> ワタシが作ると乾燥気味に仕上がってしまうんです。。。

ううむ、レシピの問題か、もしくはオーブンの癖でしょうか?
チョコレートの量を足すときっと解決しますよ←大雑把。

> 夏ミカンのピールを作ったので、この連休に1度作ろうかなと考えています。

夏みかんピール!
いいですね。チョコにはやはり柑橘系がマッチすると思います。
ちょっとこちらをさぼっていたので返信が遅くなってしまいましたが、想像しただけでよだれが(笑)
私も本格的に暑くなる前に一度作ろうかと思います。
やはり、チョコケーキは夏より冬って感じなのです!

2017/05/10 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment