ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

大きなサツマイモがあると、どうすべきか大変悩みます。
そしてつい放置してしまったり(笑)
じゃがいもと違って、サツマイモってどこまで巨大になるんでしょうね……。

201702スイートポテト

ということで、少しばかり放置していたサツマイモを使って。
半分はリンゴと甘煮にしたのですが、一週間ぐらい私の食卓に君臨されました。
嫌いじゃないし、健康的かもだけど、少し飽きる。
なので半分はスイートポテト。これは飽きませんが、カロリーが高い食品です。
バターと卵、砂糖がたっぷりです。
私の好きなレシピは白あんを足して作りますが、白あんの持ち合わせがなかったので、今回はそのまま。
そして裏ごしも省略しました。
スイートポテトの80%の労力はここだと思っている裏ごしを放棄したので、20%ぐらいの労力で出来上がっています。
しぼりだしにしたので、少しだけ労力はアップしましたが、その程度。
カップの色が可愛いと、それだけで色味が明るくなりますね。

花粉症と紫外線の辛い時期になってきました。
そろそろファンデーションを春夏用にチェンジしないとね、と言われました。
まだわりと寒いけど、部屋の空気の入れ替えは花粉の散布が少ない夜にしております。
くしゃみが予期せず襲ってきて辛い。

201702バレンタイン

今年の自分用バレンタインチョコ。
小山のこのチョコはお気に入りです。もうひと箱買えばよかった、といまさら。
サダハルアオキは前々から興味があったので買ってみました。
おいしかったです。でも、なかなか日常的には買えないですね。←そもそも売ってない。
日本のチョコはスーパーの商品でもクオリティは高いので、十分満足です。
スポンサーサイト
最終更新日2017-11-17
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
月青  
大きなさつまいも

大きなサツマイモは・・・・・・、
いくつかに切って焼きいもか、大学芋ですかねえ。
蒸して干しいもも良いです。
そうそう裏ごしが面倒なので凝ったお菓子は作りませんね。

そういえば、ファンデーション・・・って、
春夏用があるんでしたっけね。
一年中日焼け止めを塗っているのでファンデーションは全然気にしていないことに
今、気づきました。。。(汗)

2017/03/18 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   
ケイ(長月朧)  
Re: 大きなさつまいも

おはようごさいます、月青さん。
大学芋! いいですね、大学芋。
でも私、大学芋の蜜がいつも良い塩梅になりません。
固すぎてカチカチか、さらっとしすぎてぺっちょりか(笑)
干しイモは、蒸してから干すのでしょうかね?

> そういえば、ファンデーション・・・って、
> 春夏用があるんでしたっけね。
> 一年中日焼け止めを塗っているのでファンデーションは全然気にしていないことに
> 今、気づきました。。。(汗)

化粧品を扱っている友人に言われました。
日焼け止めの面だけでなく、ウォータープルーフ効果が違ったり、いろいろあるそうです。
私も言われなければ気にはしていませんでした。
不都合がなければそんなものですよね~。

2017/03/20 (Mon) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply