Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

2月と言えばバレンタインでした。
店頭に美味しそうなチョコも並びますが、本屋にはこれでもかとチョコレート菓子の手作り本が並びます。
手作りのほうが愛情があるかどうかはさておき、(笑・私としては、大いなる自己満足の部分が多いので)いろいろなレシピにテンションは上がります。
と、いうことで、板チョコで作るチョコレートケーキの本を買ってしまったわけです。

最初に作ったのはスパイスの入ったチョコケーキ。

201702スパイスチョコケーキ

混ぜて焼くだけ。まさに初心者向けだけど、スパイスを使って少し大人風味?
まずくはないのですが、私としては味が少しボケていた気がしてなりません。
まぁ、好みなのですが、チョコとスパイス、どっちも遠慮しいしいな感じが。
濃厚なチョコケーキのほうが好きかもしれません。
スパイスの量は調節すればいいので、ちょっとレシピをいじってまたやってみたいです。

さて、この本で困ったのは……材料表記でチョコレートがグラムではなく「板チョコ○枚」ってことですね。
その時私の手元にあったチョコは、いただきものの特大板チョコと、製菓用のタブレットチョコ。
色々選択を間違えた気がしますが、ネットで板チョコのグラムを調べました(笑)
気にしたこともなかったよ。


さて、昨日から寒の戻りで寒い。風が冷たい。
でもやはりどこか春の気配があるのか、心底冷え込んだ気がしないのは、あたたかかった日の熱がどこかに残っているのか。

201701タリーズ

冬の寒い時に、かわいくて注文したタリーズの飲み物。
可愛らしさと、疲れた体にも過剰なほど甘さが感じられた甘い飲み物。もう甘さしか覚えてません(笑)
シロップをライトにすればよかったかもですが、すでに販売は終了してそう。
でも可愛い。後日同じ感想で飲んでる方がいらっしゃったよ。

花粉症の季節が来て、薬を飲みはじめました。
そこら辺から喉が痛い。乾燥によるのか、薬の副作用か、それとも喉の風邪?
いまいち原因が特定できませんが、ちょっと辛い。ガラガラしてます。
いっぱい寝てもまだ回復しない……体は元気なのですけどねぇ。
今日も頑張りましょう。

スポンサーサイト
最終更新日2017-11-17
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply