Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 柚子チョコケーキ

いただきものの柚子をジャムにして活用したケーキ、第二弾。

はちみつ柚子ドリンクの案をいただきましたのでまったりと飲んでいたのですが、糖度の低いジャムですのでそろそろ使い切ろうかとチョコケーキに焼き込みました。
今回は、トッピング風で。

201701柚子チョコ2

チョコレートと柑橘の組み合わせは相性がいいですね。
オレンジが一般的かと思われますが、柚子もいいよ。香りがまたよい。
チョコはビターがいいですね。

……ところで、ちょっと写真がアップ過ぎるという意見が(笑)
食べ物はちょっとアップのほうがおいしそうに見えるって聞いたんだけどね。
ということで、もうちょっと引き気味に今度から写真をとるように心がけてみようかと思います。
まぁ、そもそもレンズが曇り気味? だと言われておりますが、まだ機種変更はもう少し先です。

201701柚子チョコ1

カットして、積み上げてみた。
この写真が「アップすぎ(笑)」と言われた件の写真。

ケーキの種類としてはブラウニーかな。
チョコレートケーキと言えば、とりあえず間違いではないはず。

2月と言えば暦的には春に近づきますが、体感的には寒い時期。
寒かったり温かかったりを繰り返し、花粉は舞い跳び、インフルエンザが猛威を振るう……
あ、なんだかいい表現が少ない(笑)
さきほど職場の人からインフルエンザ宣言きました。
わー、明日から一週間お休みらしいです。
皆様もお気を付けください。

スポンサーサイト

2 Comments

月青  

うわあ!

柚子とチョコ・・・・。
確かに柑橘類とチョコは合うと思いますが、柚子とチョコはちょっと思い浮かびませんでした。
柚子って苦みが強いような気がするんですよね。
そうか、やってみようかなあ。

風邪はやっていますよ。
インフルエンザもはやっております。乾燥大敵!
お肌にもよろしくありませんです。
ワタシはまだ風邪が治っておりませんが、気をつけてくださいませ。

2017/02/23 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

わりといけます

おはようございます、青月さん。

柚子とチョコ、ほろにが仲間でわりといいコンビです。
でもこれを知ったのも、柚子ピールのチョコ掛けを食べたことがあるからなんですが(笑)
苦みは確かにあるので、そこは苦手な人は苦手かもです。
私はわりと好きです。あ、でもこの柚子ジャムはかなり苦みを抜くようかなりゆでました。

インフル、すごいですよね。
でも風邪もすごい。先日喉をやられて声が出ない職場仲間が。
電話も仕事なのに、と嘆いていました。乾燥も一役買ってますね。天敵!

私はたっぷり寝て予防しております。
月青さんも、早く風邪を治すようご自愛ください。

2017/02/25 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment