ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

抹茶とあんこの三食パン。

201612抹茶パン3

三つを混ぜればいいじゃないか!
と、思うのですが、わりと作るのは面倒でした。
プレーンと抹茶の生地を作り、それにあんこを包んで二つの生地をねじって丸めて焼き型に入れる。
そうするとこんな断面に。

201612抹茶パン

長方形の食パン型にいれて作りました。
まだ、この角度だとわりとうまく行った感じがしますが。

201612抹茶パン2

じっさいはもうちょっと四角く角ができればよかったな、と思わずにはいられません。
ちょっと発酵させているときにトラブルがあったせいもありますが、やはりパンは発酵が大切ですよ
しかし、このドライイースト、そろそろ期限が切れる。
熱が入っているときは連続してパンを焼くのでいいのですが、ぽつぽつのときはドライイーストの期限がうっかり過ぎ去っているときがあります。
ベーキングパウダーなら問題ないのですが、イーストは乾いても生き物なので……働いてもらえる間に使わねばいけません。

また、この週末ぐらいにはパンを焼こうかなぁ。
ちなみに、このパンはお手本画像が期間限定で見れるタイプだったのですが、最初に見たきり忘れていて……思い出しながら作ってました。レシピはあるので、画像を見てなくても作れますが、やはり映像でお手本があると文章ではわかりにくいところが理解しやすいですね。


しかし、今日は寒い。
昨日は雪のせいか、午前中は仕事のお客様もほとんどいらっしゃいませんでした。
なので周りがまるで引っ越しのように掃除し始めたり(笑)
でも、私の職種は3月が本決算なので、ある意味いまいらないものを捨てたり、整頓するのは正しいのですが……ほんと、整理整頓はきりがありません。とくに仕事の資料など、捨てていいのか大変悩みますね。なんだか、怖い。
これは私の職種的な問題でもありますが。
そして、だからと言って自宅の掃除がはかどるわけでもありません。

けっきょく、私の資質の問題なのだということをそっとスルーするのでした(笑)



スポンサーサイト
最終更新日2017-02-10
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply