Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 なばなの里

逃げる二月になってしまいましたね。
今月は建国記念日があるのに、土曜日なのでちょっと残念な私です。
振替休日にもならない。

さて、今年の冬は寒かったり温かかったりですが、1月はまれに見る大寒波の日がありました。
そしてそんな日にバスツアーに行ってしまった私。職場関連だったのですが、なばなの里に行ってまいりました。
関西方面の人間ならばお分かりかと思いますが、毎年ウィンターイルミネーションを開催しているあそこです。

朝早くにバスの集合場所に。
そしてすき焼き食べ放題のお昼ご飯は関ケ原。
バスのツアーガイドさんが天下分け目の関ケ原の戦い、なんて話してくださいましたが、
そのバスにはたぶん歴史好きはいなかったようです(笑)

201701関ケ原

寒かった。雪がすごすぎました。
私の暮らすところはここ最近雪も減っていたので、一年分ぐらい雪を見た気分です。
わりとはしゃいでもいました。

201701関ケ原2

短いバス休憩に職場の人と作ってみた。雪がサラサラで、作りにくかったです。

201701なばな8

すき焼き食べ放題!
でも、もうそんなに食べられない(笑)
近江牛、飛騨牛なのに~。
お店は「Sekigahara花伊吹」。

201701なばな9

焼肉にしている猛者がいた!
お店は迷惑だろうな……。

201701なばな1

そして、なばなの里。
この雪でも通常営業なのね、と凍えながら行きましたが、雪が積もってそれはそれで美しい。

201701なばな2
201701なばな3
201701なばな6

夜景が美しい。ですが、わりと雪が降ってました。

201701なばな7

光のトンネル。
トンネルですが、網目のところに雪が積もって、突然落ちてくる(笑)
冷たかったわ。

そしてトンネルを抜けると、メインのイルミネーション。

201701なばな4
201701なばな5

今年のテーマは「大地」でした。
色々な大地が映し出されました。
毎年テーマがあるので、毎年行く人もいるようです。

綺麗だったけど、もうちょっと温かい時に行きたかったと思う。しかし綺麗だった。
お土産にはういろうを買いました。ういろうがあるのを見ると、ここが名古屋の方面だと思い出す。
ういろうが大好き! というわけではないのですが、たまに食べるとおいしいです。

いろいろしんどいなーと思うことも多いですが、綺麗なもの見て頑張ろうと思います。
ほんと、癒しを求めてしまう今日この頃です。
自分が悪いこともあるのですが、たまに「わー!」とか言いたくなりますね。

この後、少し寒さが緩みましたが……2月にはいってやはりまた寒い。
インフルエンザも流行っています。皆様お気を付けください。

0 Comments

Add your comment