Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 フロランタン

キャラメルのおやつは甘党には至福の味だと思う。
と、キャラメル味が好きな私は思います。
作ってみれば、正体は砂糖と生クリーム……素敵な甘さと戦慄の高カロリーです。

映画館のポップコーンはキャラメル派です。
しかし、甘いものを食べ続けると、塩味が欲しくなるのは生物としてはあたりまえ。
最近、甘味ばかりだと気持ち悪くなります。ううむ。

さて、フロランタン。

201611フロランタン2

クッキーのような生地の上に、キャラメルで絡めたアーモンドスライス。
大好きなお菓子ですけど、甘いです。一個か二個つまんでやめることを推奨しますが、ついつい。
ただ、この下の生地と上の部分の比率とか、下の生地の香ばしさなどで好みの分かれるおやつです。
私は下の生地がカリッと香ばしいのが好みです。

201611フロランタン1

しかし、これは天板で焼いてあとでカットするわけですが、天板での広がり具合が。
クッキングペーパーの端までいてしまって、少し天板に雪崩れてしまって、もったいないし、洗いにくいことになりました。
下の生地を焼いてから、上を流してもう一度焼く。

おいしいものは手間がかかり、脂肪と糖でできているのです(笑)
しけてしまうので、早めにお食べください。
綺麗にカットできればプレゼントには見栄えがすると思われます。


しかし、さむいさむい。
体が温まらなくて、休日にヒーターの前に陣取って過ごしてしまう不健康さです。
運動……のまえに、最低限ちゃんとした生活をしなければと思いながら布団から出られない毎朝です。
スポンサーサイト

2 Comments

月青  

大好き!

フロランタン好きなんですよ。
無性に食べたい時があって、1個丸ごと食べてしまうことがありました。
パン屋に勤めていた友人に、
カロリーが高いよーーーと脅されてから、
年に1,2個しか買わないことになってます。(ハハハ)
生クリームも使われているのですか?
アーモンドスライスがそそられますわ。

寒さが緩んで今朝はー3度です。
少しほっとできそうです。
ご自愛くださいませ。

2017/01/27 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

Re: 大好き!

こんばんは、月青さん。
フロランタン、おいしいですよね!
わかります、私も大好きなので。
しかしご友人の言葉は真実です。カロリーはとっても高い(笑)

> 生クリームも使われているのですか?
> アーモンドスライスがそそられますわ。

アーモンドスライスを繋いでいるヌガーは、
砂糖と生クリームとはちみつの塊です。
少なくとも、私が作ったこれはそうです。
作っていると知りたくないことがわかってしまうのです(笑)

さて、明日は節分。
ちょっとずつ春が……と思いたいですがまだまだ寒い。
お風邪などめされないようお気を付けください。

2017/02/02 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment