Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 柚子

今週末は寒波がやってくるようですね。
土曜日にはお出かけの予定ですが、寒いのは嫌だなぁ。

さて、いただきものの柚子がたくさんありまして。
自分がもらったものも、実家がもらったものも、とこのシーズンの良い香りを楽しみました。
でも、そのまま使うにも限界があるので、一度転職を進めまして(笑)

201701.jpg

柚子ジャムもどきに。
ジャムというには皮の部分が多くて、甘みも控えめ?
砂糖の量を測ることなく作りましたので、まぁ、そんな感じでジャムもどき。
皮は何度かゆでたので、苦みは少なくなりました。
いっぱいあるからこそできる贅沢。

201701柚子ケーキ1

そのあと、もう一回変身(笑)
先ほどのを焼き込んでみました。飾りにアーモンドダイス。
なかなかいい感じ?

201701柚子ケーキ2

18カット。わりと小さめの一口二口のプチケーキ。
ちょっとしたおやつによろしいかと。
会社に持って行ったので、さっくりなくなりましたが。
柑橘系は外れが少ないな、と爽やかさと甘みに思います。
もう一回ぐらいは作れます。でもジャムはそこで終わり。
こういうのは季節のお楽しみですね。

……レモンもらってしまった!
これはどうしようかなぁ。
レモンはそのまま食べてもすっぱくて好きだ。
スポンサーサイト

2 Comments

taro1980  

おはようございます

ゆずジャムの状態ではちみつ加えて、ゆずドリンクで飲むと温まって、喉にも良さそうですね☆

2017/01/12 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

こんにちは

taro1980さん、こんにちは。

> ゆずジャムの状態ではちみつ加えて、ゆずドリンクで飲むと温まって、喉にも良さそうですね☆

おお、その考え良いですね!
やってみます。
寒いと、ホット柚子ドリンクとか重宝します。
アイデアありがとうございました~。

2017/01/15 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment