ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

今週末は寒波がやってくるようですね。
土曜日にはお出かけの予定ですが、寒いのは嫌だなぁ。

さて、いただきものの柚子がたくさんありまして。
自分がもらったものも、実家がもらったものも、とこのシーズンの良い香りを楽しみました。
でも、そのまま使うにも限界があるので、一度転職を進めまして(笑)

201701.jpg

柚子ジャムもどきに。
ジャムというには皮の部分が多くて、甘みも控えめ?
砂糖の量を測ることなく作りましたので、まぁ、そんな感じでジャムもどき。
皮は何度かゆでたので、苦みは少なくなりました。
いっぱいあるからこそできる贅沢。

201701柚子ケーキ1

そのあと、もう一回変身(笑)
先ほどのを焼き込んでみました。飾りにアーモンドダイス。
なかなかいい感じ?

201701柚子ケーキ2

18カット。わりと小さめの一口二口のプチケーキ。
ちょっとしたおやつによろしいかと。
会社に持って行ったので、さっくりなくなりましたが。
柑橘系は外れが少ないな、と爽やかさと甘みに思います。
もう一回ぐらいは作れます。でもジャムはそこで終わり。
こういうのは季節のお楽しみですね。

……レモンもらってしまった!
これはどうしようかなぁ。
レモンはそのまま食べてもすっぱくて好きだ。
最終更新日2017-01-12
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
taro1980  
おはようございます

ゆずジャムの状態ではちみつ加えて、ゆずドリンクで飲むと温まって、喉にも良さそうですね☆

2017/01/12 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   
ケイ(長月朧)  
こんにちは

taro1980さん、こんにちは。

> ゆずジャムの状態ではちみつ加えて、ゆずドリンクで飲むと温まって、喉にも良さそうですね☆

おお、その考え良いですね!
やってみます。
寒いと、ホット柚子ドリンクとか重宝します。
アイデアありがとうございました~。

2017/01/15 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply