Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 謹賀新年

あけましておめでとうございます!

遅くなっておりますが、三が日中なのでご勘弁を(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日から実家のほうに帰っておりました。
まぁ、一日に必要なものを自宅に取りに帰ってきたりもしていましたが。
今年のカレンダーはお休みがちょっと短めなので、普通の休日より反対に忙しい人が多かったのではないかと思います。
親戚が集まったり、ご挨拶に行ったり、初詣に行ったり、バーゲンに行ったり、こんな時でないと会えない人に会うとか。
この時期だからこその行事が目白押しの方も多いと思います。

私は……正月とは関係ない次元でちょっとバタバタしておりました。
でも2日にはバーゲンに行って福袋を買ってみたり。
花びら餅も忘れず買いました。むしろメインでした。

最近の福袋は中身が分かっているものが多いので、昔ほどの冒険心はありませんが
それでも買うのはわりと好きです。
ちなみに、ハムの福袋は買いだと思っています。今年は伊藤ハムを買って、分けました。
反対に、かってはいけないと戒めているのがお茶の福袋。
一年で飲みきれない! ということがありました。
福袋以外にも買ったりもらったりしますからね。

夜、月のそばに輝く星がありまして、一等星より明るい。あれは本当に星? と見入っておりました。
あとで調べたところ、金星でした。それは明るいはず。
明けの明星ですね。あと、オリオン座もこの季節美しいですね。

ということで、実家の鏡餅。
2017正月

そして実家のおせち。
2017正月2

うん、盛りが適当です。
元旦も母は仕事でしたしね。
我が家のお雑煮は白みそ、子芋、正月大根、丸餅です。
今年の黒豆は焦がしてしまったらしく、大変香ばしかったです。
リベンジする! ともう一回炊いてました。

明日から通常通り、お仕事。
今年のお正月はあたたかかった。正月に雪を見なくなって久しいです。
今年はまだ初詣に行っておりません。近いうちにご挨拶に行かねばです。
スポンサーサイト

2 Comments

月青  

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうそう今年のお休みは短くて、
なお行事は多いのであっという間でしたね。
でも年末年始の休みの長さはこれくらいで良いのかも。
長いと延々と食べてばかりな気がします。

立派なお供え!
橙の下に位置しているものは何でしょうか?

お仕事初日、うまく運びますように!

2017/01/04 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

Re: おめでとうございます

こちらこそ、よろしくお願いします。
今年こそ、まめまめしく頑張ってブログを更新したいものです。

> でも年末年始の休みの長さはこれくらいで良いのかも。
> 長いと延々と食べてばかりな気がします。

ああ、わかります。
あまり長いとだれてしまいますからね。
しかしこの程度の休みでも、私は仕事行きたくない病を発症してます(笑)
そしてやはり太った気がします。

> 立派なお供え!
> 橙の下に位置しているものは何でしょうか?

橙の下は干し柿です。その下が昆布。
立派……佐藤のお餅です。パッケージを開けると小餅が入っているあれです。
申し訳ない!

お互い、素敵な年になりますように!

2017/01/04 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment