ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

201610モカシフォン2

コーヒーとコーヒーリキュールを入れたモカシフォン。
思ったよりほろ苦くできて、大人の味?
ハンドミキサーでメレンゲをいつもよりもしっかり混ぜてしまったのですが、ちゃんと膨らんでよかった。

生クリームを添えて食べるとカフェオレ風味です。
ただ、写真は撮り忘れました。カットした断面がコーヒー色だったのに……

あと、私の持っているシフォン型は表面に加工がされているのですが、ケーキを型から外すときにケーキナイフでこそげてしまうので何度か使っているうちに加工が傷ついておりまして……ケーキに錆? の色が付くことが。
まだまだ使えるので使いますが、シフォン型を次に買うときは、できるなら加工のないものがいいかな、と思います。
シフォンはふくらみのためにケーキ型紙を引かないし、型にバターや小麦粉もつけない。
加工が剥げてしまうのは、角のところなど仕方がないとは思います(私ががさつだというのもあります、うん)。


さて、冬のような寒さがいったん撤退して、秋らしい最近。
この時期に素敵な紅葉を見に行きたい、今しか参拝できない春日大社も行きたい、などとおもいつつ、秋は短くせわしない。
いろんなイベントが開催されているのに、怠け者な私です。
先日は友人に誘われて、池坊の展示を見てきました。京都です。
素敵な花々に心癒される、という側面もありますが……立花などの作品を見ていると
いかに技巧を凝らしているかという、技術面を注視してしまったり(笑)
大きなものから、かわいいものまで、素敵な作品がたくさんありました。
映画、花戦さのなかの作品も展示されていました。
花の流派もいろいろありますが、花の美しさは変わらないものです。
スポンサーサイト
最終更新日2016-11-16
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply