Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

201611レーズンとクルミのライムギパン1

カレンズ、クランベリー、アップル、クルミ、のたっぷり入ったライ麦パン。
この手のパンは大好きです。
ただし、作るとなるとわりと厄介(笑)

これは材料の揃ったキットを使った自宅作ですので、こねや発酵の見極めは自分でやるのですが
うまくいったほうだ、と思いたい。
具材がたっぷりなので混ぜ込むのにむらが出たように思えます。
修行が足りぬな!

ちなみに粉が総量230gに対して、具材は130g。

201611レーズンとクルミのライムギパン2

断面はこのような感じです。
す、少しつぶれてるね、うん、わかってるよ!
ということで、精進します。
とはいえ、具材は次は自らで調達です。

今回はコルプ型というバスケットのような型で成型をしました。
木製でできたこの型、ちゃんとお手入れせねばと思いつつ、どこかでカビが付きそうで今からこわごわしております。
こういう、あまり使わない型、なくても何とかなるものを増やして捨てられないので
お片付けのカテゴリーが苦手になるのです。これこそ自縄自縛。

自縄自縛⇒自分の心がけ・言葉・行為のために、自由な動きがとれず苦しい立場になること。
自業自得⇒仏語。自分の行為の報いを自分自身が受けること。一般に、悪業の報いを受けることにいう。

……自業自得のほうがあってるかな?
わりとニュアンスで理解していて、改めて調べると首をかしげてしまいますね。
ちなみに、ものを増やしてしまうことは悪行じゃないとは思いますが、欲ではあると思う。


今日、大変寒かったです。これからの時期に外で並ぶのは、寒がりの私には辛いものがあります。
皆様も体調はくれぐれもお気を付けください。

スポンサーサイト
最終更新日2016-11-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply