Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 林檎のお菓子 キャラメル煮 マフィン ケーキ

201610キャラメルアップル

林檎のキャラメル煮。
焦がした砂糖に林檎を絡めて煮詰める。わりとこれはあっさり煮ております。
ある漫画にのっていたもので、私はこれを焼いたパンの上にジャムのように載せます。
甘いけど、少しの苦味にはまります。
漫画では、アイスも載せてとっても高カロリーでおいしそうでした。


201610アップルマフィン1

これも同じ漫画から。
マフィン……そうだね、カップケーキとはどう違う?
生の林檎を埋め込んで焼く、賞味期限は短いけれど、林檎の残った歯ごたえなど、なかなかうまいです。

201610アップルマフィン2

上にはシナモンシュガー。
漫画ではバニラシュガーでした。どちらもよい。
でも、林檎と言えばシナモン。この組み合わせはいつ決まったのやら。

201610林檎ケーキ

こちらは軽く火を通した林檎を使ったケーキ。
赤い皮をむいたので、何のお菓子かわかりにくいという現実が!

会社に持っていきました。
私のあずかり知らぬところで、第一印象「チキンパイ」となっておりました。
まぁ、にてる?
見た目が100%ではないけれど、こればかりは見目も大切と感じなくもない。


ということで、今期の林檎仕事でございました!


さ、寒くなってくるとめっきりパソコンに触らなくなる。
そろそろいろいろしなければ!
スポンサーサイト

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/03 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment