Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 林檎のお菓子 アップルパイ、リンゴチーズケーキ

寒くなってまいりました。
衣服に困りますが、様々なものがおいしくなる季節……体重の増加にどうすれば歯止めがかけられるのか!
この時期の命題ですね。
でも紅玉林檎も出てきたので、林檎のお菓子も作りたいのです。

201610リンゴパイ1

まずは定番。
林檎パイ。
パイシート使用ですが、シフォンケーキのあまりの卵黄でカスタードを作ったので、
煮たリンゴと一緒にカスタードアップルパイです。

201610リンゴパイ「2

この切込み、か

201610リンゴパイ3

この切込み。
好みは下の切込みですが、いろいろ考えると楽しい。
星形とかで先に切り抜いたりするとそれはそれでかわいい。
レシピはオレンジページから。←レンコンとごぼうの特集が目当てだった!

201610リンゴチーズケーキ2

これはチーズケーキにリンゴを埋め込んでいます。
生の林檎を入れてチーズケーキのタネを流し込んで焼きます。
ベイクドチーズケーキですがヨーグルトの入ったあっさり系。
そこにリンゴ。さらに爽やかな感じでした。歯ごたえもある。

ところで、林檎って漢字は書けますか?
読めるけど書けない、そんな漢字で盛り上がりました。

麒麟、葡萄、薔薇……かけたらすごいけど、日常の役にはたたない。
そんなものがいろいろあります(笑)
スポンサーサイト

2 Comments

月青  

アップルパイ

紅玉なら、アップルパイは1度は作りますね。
我が家では、紅玉のコンポートを作ってまだ食している最中なので、
次回になりそうです。
チーズケーキに埋め込むというのもおいしそう。
リンゴはおなかに良いから摂りたいものです。
林檎書けませーーん。

カスタードを作るのが下手なんですよねえ。
カスタード難しや。

別件ですが、
今年は手に入ったのですけど、例のチョコレート要ります?

2016/10/26 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

林檎日和

こんばんは、お返事が遅くてすいません。

> 紅玉なら、アップルパイは1度は作りますね。
> 我が家では、紅玉のコンポートを作ってまだ食している最中なので、
> 次回になりそうです。

紅玉のコンポートもおいしそう!
林檎のシーズンに紅玉がでてくると、いろいろやりたくなりますよね。
とはいえ、私も漢字で「林檎」は読めても書けません(笑)

> カスタードを作るのが下手なんですよねえ。
> カスタード難しや。

そうなのですか? 意外。月青さんはいろいろお上手なのに。
とはいえ、私のカスタードがうまいのかどうかは謎です……

> 別件ですが、
> 今年は手に入ったのですけど、例のチョコレート要ります?

欲しいです!
冬はチョコレート菓子の季節……とはいえ、お返事が遅くなってしまいました。
まだチョコさんがお嫁に行っていなければぜひ。
と、月青さんのブログに呟きに行くとします~。

2016/11/02 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment