Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 マドレーヌ

今日は秋分の日。
「秋分の日って毎年22日だった? 金曜日か月曜日にすればいいのに」
なんて会話を聞いて、「おいおい」と突っ込んでしまいました。
「いえあの、冬至とか夏至と一緒で、春分と秋分の日も太陽の運行で決まるから、無理でしょ」
とかそんな風に。
シルバーウィークの一環じゃないんだけど……上記の発言が自分より年上の人より発せられたことが、
本気なのか冗談なのか気になるところです。ううむ。

さて、久々にマドレーヌを焼きました。
私はマドレーヌのシェル型を二つ持っているのですが、一つは金型、一つはシリコン型、です。
一時はシリコン型の扱いやすさに良さを感じていましたが、熱伝導というのか、火の通りを考えると
金型のほうがいいかも、と思い直したり。

201609マドレーヌ1
金型
焼き色が、これぞ焼き菓子、という感じがする。
ただ、準備には手間がかかりますね。

201609マドレーヌ2
シリコン型
つやっとした感じで、焼き色が微妙か。
でも友人はしっとりしてておいしそうに見える、とコメントをくれたのでこれはこれでありかと。
ココア生地とかいいかも(笑)
準備とか、手入れは楽ですね。

201609マドレーヌ3

白い入れ物には似合う。
透明なセロフィンの袋に入れると、ちょっとそれだけでおしゃれに見るシェル型。
100均のマドレーヌ型などのほうが楽と言えば楽ですが、やはり見た目も楽しいので型で焼きたくなります。

しかし、今またバターが品薄!
お値段が高くなってきました。今年は台風のせいで玉ねぎやジャガイモ、ニンジンも値段が上がりますし、
エンゲル係数が吊り上がっていきますよ……。

スポンサーサイト

2 Comments

月青  

なるほど

熱伝導率を考えるとやはり金型ですよね。
焼き上がりも美味しそうな気がします。
おしゃれなシエル型じゃなくて、大きめの普通のカップ型で焼くのが多いかな。
面倒になっちゃうんですよね。
そういえば、型に入れて焼くってほとんどしていないかも。。。

バター品薄ですか?
1人1個でお願いしますとか書かれていますか?
こちらではまだそうでもないような気がしますが・・・。

2016/09/24 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

Re: なるほど

> 熱伝導率を考えるとやはり金型ですよね。
> 焼き上がりも美味しそうな気がします。

 こんばんは、月青さん。
 そうなんです、やはりシリコン型は熱の伝わり方が弱いらしくて、マドレーヌのような小さな型はともかく、
 大きな型になるとおすすめされません。

> おしゃれなシエル型じゃなくて、大きめの普通のカップ型で焼くのが多いかな。
> 面倒になっちゃうんですよね。
> そういえば、型に入れて焼くってほとんどしていないかも。。。

 私も普段はそんな感じです。
 型で焼くの久々でした(笑)

> バター品薄ですか?
> 1人1個でお願いしますとか書かれていますか?
> こちらではまだそうでもないような気がしますが・・・。

 うらやましい!
 バター品薄ですよ。お高いですよ。おひとりさま1個限りの制限、あります。
 スーパーにもよりますが……。
 これからオーブンも使いやすい季節なのに、スーパーで少し悩んでしまいそうです(笑)

2016/09/26 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment