ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

おはようございます。
そろそろ食べ物ネタがなくなってきました(笑)

それはおいておいて、これは教室で作ったポテトフォカッチャ。

201608ポテトフォカッチャ1

フォカッチャって何だったかな?
と言えば、イタリアの平たいパンのことで、私の中ではやや噛みごたえのあるパンのイメージですが
今回のこれはわりとフカフカです。まぁ。平たいので間違いではないでしょう。うん。

ウィキ先生(笑)で調べてみると、

オリーブオイルやハーブで味をつけ、そのまま食するか、ハムや肉や野菜、チーズをはさんでサンドイッチとして食べられる事も多くある。前菜の更に前に出されるおつまみとして、また、料理のつけあわせや、パンと一緒に出されることもある。イタリアのプーリア、リグリア地方のものが特に有名で、所によっては家族のお祝いごとに普段料理をしない父親が作って提供する習わしがある。

とのこと。
わりと日本でもイタリアンな料理店で出されているけれど、本場とはやや違うテイストも多いそうな。
日本風フォカッチャですね。
たぶんこれもそうかな?

201608ポテトフォカッチャ2

名前の通り、中にじゃがいもが練りこまれています。
ポテトフレーク、ベーコン、トッピングに岩塩。
炭水化物×炭水化物なのでおなかにはたまりやすい、かな。おいしかったです。
バターは使わないでオリーブオイル。
基本的にリーンなパンですね。でもわりとふかふか。

でも、これでサンドウィッチとか、それはそれでおいしそうだ~。
スポンサーサイト
最終更新日2016-08-24
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
月青  
うーーん

ホカッチャ大好き。
チキンが挟んであるのがいいな。
ポテトを練りこんであるというのもありなんですね。
おいしそうだわ。
お祝いごとに食されるのですね。
ううむ、いいな。食べたい。

2016/08/26 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   
ケイ(長月朧)  
チキンもいいですね!

ホカッチャ、おいしいですよね。
近場のパン屋さんにも普通に売っていますが、お祝いに食べたりするというのは調べて初めて知りました。

> チキンが挟んであるのがいいな。

チキン! いいですね。
チキンでサンドにしてもおいしそう~。
シンプルなパンなので、いろいろアレンジができますねぇ。
これはポテトが入っているので特におなかにたまりますよ。
おいしく食べました。自宅でもまたチャレンジしたいものです。

2016/08/31 (Wed) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply