Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 アイシングクッキー

アイシングクッキーを何度か体験していますが
最近ブームなのでしょうか? 講座が良く開かれていたり、
イベントなどのよくあるな~と思っています。

ということで、今回はパワーストーンブレスとアイシングクッキーのイベントに。
パワーストーンのブレスレットは今回は作らなかったのですが
素敵な石がいろいろあって次は作りたいなぁという欲望がむくむく
ただ、私あまりブレスレットしないのですよね。ううむ。
作ったらすると思うけど。

さて、アイシングクッキー
今回は白と緑のアイシングは用意されていて(クッキーも)
一色だけ好きな色を作ってアイシングしました。

201607アイシング1

サーモンピンクにしてみました。
お花などの飾りは先生が用意してくださってたもので……作るの大変だろうなぁと思ったり。

201607アイシング2

この、ハートのピンクッションのようなこの技法。
毎回やってみて、なんか違う感があります。もっときれいに盛り上がるというか。
アザランで誤魔化してます(笑)

リースは飾りの勝利ですね。

201607アイシング3

これは大きなクッキーだったので、矢羽をやっみたり、レースをやってみたり。

先生1人に4人生徒(私含む)で、皆様素敵な作品を作っておられました。
しかし、アイシングクッキーはやはり見た目で、味はちょっと落ちる(笑)
まずくはないですが、甘い。砂糖コーティングですし。
あと、すぐ湿気てしまうので、そのあたりですかね。

おつくりになったら、ばりばり! と早めに食べることおすすめ。

そういえば、クリスマスオーナメントのクッキーの話題が出ましたが
本場のクッキーは飾って何日ぐらい持つものなんですかね?
日本とは環境が違うからな~と思いながら、ジンジャーマンクッキーもいいな~と思いました。

スポンサーサイト

2 Comments

月青  

えええええ??

当たり前といえばそうかもだけど、
これ食べられるんですね!!???
びっくり。
サーモンピンク綺麗です。
優しげで好きな色です。
ピンクッションのような、フワフワ感何とも言えません。
こういうことができるんですね。
すごい技!!

2016/08/04 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

ふふふ、食べられますよ~

ハイ、食べられます。
ただし味は……甘い。砂糖が分厚くコーティングされていますので。
あとすぐに湿気てしまうので、見た目重視ですね。

> サーモンピンク綺麗です。
> 優しげで好きな色です。
> ピンクッションのような、フワフワ感何とも言えません。

ありがとうございます!
サーモンピンク、わりと濃いめの色にしてみました。
二度と同じ色は作れません!(笑)
ピンクッションの技術は、もうちょっと練習したいところです。
アイシングクッキー、ちょっと肩が凝りますが楽しいですよ。

2016/08/11 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment