Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

明日は海の日ですね。
三連休なのを忘れておりました。
いえま、正直微妙に片付けたい仕事とか、うん、ある。
手も頭も遅い自分です。でも休みだし、仕方がないのだ。

201606フィンガービスケット

フィンガービスケット。
卵とお砂糖と粉のレシピ。味に間違いはない。
甘くて、でも軽いのでさくさく食べたくなります。しかし湿気に弱い。
でも、さすがにわりと作れてしまうので、保存するなら乾燥剤を。
私は会社に持って行っておいておきました。なくなりましたよ。安定の優しい味です。
ティラミスの下の、コーヒー液をしみこませたビスケットはこれのことも多い。

別点ての生地を混ぜたら絞り出し、粉砂糖をかけてしばしおく。
そして再度粉砂糖をかけて焼く。これで表面がカリッとします。
本当に、こういうの考え付いた人ってすごいなぁと思います。


今日は涼しげかと思うと、昼過ぎには蒸し暑くて困りました。
私は汗をかきにくい体質=熱中症にもなりやすいだろう体質ですので普段は思いませんが
今日は肌がべとついて気持ち悪かった。
シャワーを浴びたくなる人も多いと思いんすが、あまりお風呂に入りすぎて体をボディソープで
ごしごし洗うのはNGだとか。
肌の水分が予想以上に奪われて、乾燥するらしいです。
何度も入るときは、シャワー浴びるだけにしておくとよいかもですね。
スポンサーサイト
最終更新日2016-07-18
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
月青  
うんうん

うわあ!!
これ欲しいわー。ティラミスを作るのに!(^^)
間違いない味で美味しいですよね。

こういうの作れちゃうってすごい。。。
いいなあ。

ベタベタな汗はきもち悪いですね。
ワタシは肘の内側に汗をかくとベタベタが多くあせもになりやすいので、そとでは長袖必須。
でも、今日は半そででしょっちゅう腕を洗っていました。。。(^^;

2016/07/18 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   
ケイ(長月朧)  
そうそう

マスカルポーネチーズがいりますね!
そう、この素朴に甘いビスケットを濃いコーヒーでひたしたいですよね。

でも、これは作り方はわりとシンプルなので
ハンドミキサー様がいらっしゃればわりとなんとか(笑)


> ワタシは肘の内側に汗をかくとベタベタが多くあせもになりやすいので、そとでは長袖必須。
> でも、今日は半そででしょっちゅう腕を洗っていました。。。(^^;

あせも、困りますよね。
私はあまりあせもにはならないのですが、
なる人はいつもかきたいけどかけないともがいております。
梅雨も明けてこれから夏本番!
もうすでに暑さにバテバテですよ~。

2016/07/19 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply