Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

砂糖ではなくはちみつを使ったパン。
ライムギを入れて素朴のような、でも中にはマロングラッセと渋皮煮、ヘーゼルナッツが入っていて
噛めば噛むほど甘くおいしい。

201606ライムギマロン1

見た目はシンプルで、クープナイフで葉脈のような切込み。
クープナイフの取り扱いが、初めての時はがちがちでしたが、今は比較的楽に使えます。
まぁ、うまい下手でいえば下手ですが!

201606ライムギマロン2

断面。
焼きたての時に切ったので少しつぶれました。
でも中身のたっぷり入ったパンはやはり好き。

マロングラッセとか渋皮煮とか、ヘーゼルナッツとか、わりと贅沢と言えば贅沢です。
会社持っていったら好評でした。この時期、すぐカビが来てしまうので(笑)食べきれないと思って持って行った。
でもこれは家で作るかな~? とおもうと再挑戦はなかなかしなさそうです。
マロングラッセも渋皮煮も、そのままいただきたいわ。


ニュースで話題の天皇陛下の生前退位。
私はありだと思います。やはりお体のことがありますし。
しかし、そんなことより。天皇陛下が代理での海外公務について
やはり代理と本人では差があることを考えて好んでいないというというのがありました。
いろいろ考えての発言なのだと、ちょっと頷いてしまいました。

スポンサーサイト
最終更新日2016-07-15
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply