Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 夏の定番お菓子

夏と言えば暑い。
なので冷たいお菓子がおいしいのです。
ゼリーの素に果物を入れただけですが、昔ながらにおいしい。
201606夏ゼリー

これは「クールゼリーの素」というものですが、ゼラチンとかアガーを使って好きな甘みをつけるのもよいかと。
寒天はまた違う食感になりますので、そこもいい。
しかし、こうしてみるとイチゴとかチェリーとかの赤みがほしい気がする。

201606ホットケーキ

こちらはホットケーキ。
なんの変哲もありません。たまに焼きたくなります。
そして一枚目のこげ加減。
美しく焼けるようになると終了です。ううむ。
フライパンで焼きました。


お家でカレーパンに挑戦しましたが、破裂して失敗しました。
報告は後日(笑)
近年まれに見るぐらいに油を投入しましたが、米油、ココナッツ油、サラダ油、オリーブ油とブレンドしてしまいまして、
具がもれたときには泡立ちがすごかった。ええ! ここまで泡立つものだったかな?
どの油が原因なのかもわかりませんが、とりあえず油はもったいないことをしました。
まだ結構残っているので揚げ物をする予定ですが。

先日夕ご飯を食べに行った居酒屋さんで、アボカドのてんぷらを食べたのですよ。
それが大変おいしかった!
てんぷらは面倒なので→汚れた油だと衣が汚くなりそうだし。
餃子の皮に包んで揚げてみようかと。
洋風餃子をするのだ。

ちなみに、カレー生活はあと一回で終わり。
カレーパンも、カレー生活のヴァリエーションの気分だったのですが、とんだことに。
でも食べれるので、うん。
会社に持っていくか~と思っています。失敗したとは言いますが、まぁ、うん。
誰か食べてくれるかな。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment