Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 フロマージュクッペ

201604フロマージュクッペ2

ブルーチーズの入ったパンです。
ブルーチーズ……日本人の食卓には縁の薄いチーズだと私は思っています。
たぶん、きっと、日本人の好きな味かといわれると癖があるので微妙かと。
でもブルーチーズははちみつと相性が良いようで、このパンにも仕上げにはちみつをかけます。
甘しょっぱい感じがくせになる味です。おいしいよ!

ブルーチーズはちょっと……と思う人でも、パンに加工すればおいしくいただけます。

クルミも一緒にパン生地の中に。
トッピングにとろけるチーズ。
香ばしさと親しみのあるチーズの味、そしてはちみつ。
素敵な組み合わせです。

201604フロマージュクッペ1

問題は、このパンをさて家で焼いてみようかと思った時、ブルーチーズが適量購入できるかが謎です。
ブルーチーズ30gなんですよね。うーむ。
お家で作れるがコンセプトですが、なかなか材料の関係で家では作成されないパンではなかろうかと
そんなことを思って味わいました。

ちなみに、家に持って帰って食べるとき、家にあるはちみつをさらに追加して、贅沢にいただきました(笑)


さて、7月になりました。
7月に入ると気分が「夏!」という感じです。
6月の仕事が大変忙しかったので、今月は……どうかな。
今月はもう少しパソコンを動かす予定です(笑)
久々に動かしたら、セキュリティーソフトが期限切れていて、慌ててしまいました。
スポンサーサイト

2 Comments

月青  

あわわ

ブルーチーズはそのまま食べるのは苦手です。
ワタシ、ヤギのチーズも実は苦手です。
先日、出先で4種のチーズを使ったピザなるものをいただきまして、ブルーチーズが入っておりました。
美味しかったです。少しならいいんですよねえ。
ウチのほうだと、おつまみ用チーズなるものは小さく切り分けて売っております。30グラムくらいもあるんじゃないかな。

2016/07/05 (Tue) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ケイ(長月朧)  

そう、少しなら

私もブルーチーズのみ食べるのはそこまで好きではないです。
はちみつかけると、あ、いけるかな、というぐらいで。
好んでは買いません。確かにちょっとならいけるんですよね~。
4種のチーズ……クワトロフォルマッジというやつですね! おいしそう!

おつまみチーズ。ふむ。
ちょっと探してみようかと思います。
ちなみに私、ヤギミルクもNGでした。
母乳に一番近いとか聞きましたし、おいしいと聞いたのですが
ダメでした。たぶんチーズもダメな気がします。ざんねん(笑)

2016/07/06 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment