Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 ワッフル

201512ワッフル1

パンとは言いつつ、気分はお菓子。
ベルギー風のワッフルで、イーストで発酵させています。なので、パンのくくり。
ワッフルメーカーでこんがり焼きます。

201512ワッフル2

丸めた生地をワッフルメーカーに入れるので、成型などの失敗はないですし、売り物みたいといえばそう見えます。
たぶん。
ワッフルとしてはリエージュタイプ。そのままでしっかり甘いです。
ワッフルシュガー(あられ糖)がはいっていて、あのかんだ時にすこしじゃりっとするのがまたおいしい。
甘いもの好きには!

201512ワッフル3

あと、表面の砂糖のところはちょっと溶けてつやが出ております。
ワッフル、おいしいし大好きですが、いかんせんワッフルメーカーがない。
こればかりは何かで代用、というのはむつかしいなと思われます。
ワッフルメーカーがほしくなる!

ワッフル、ホットサンド、といくつか型がついてくるワッフルメーカーもあるので、見るたびにちょっと思います。ええ。
この前はたい焼きの型もありましたよ。

ちょっとした余談ですが、お菓子のようだけどイーストで発酵させているからパン。
そんなくくりなのですが、基礎のクラスの新しいメニューにはスコーンがありました。
ベーキングパウダーで作るタイプ……パンじゃなくない?

0 Comments

Add your comment