ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

ジャポネ、という定番のパンはきっとありませんが
ABCクッキングのオリジナルな名前のこのパン、
仕込みの砂糖が和三盆で、なかにかの子豆がたっぷり入っています。
甘いパンで、成分としてはあんパンですね←成分って。

201601じゃぽね

見た目は食パンっぽいですが、細長いパン型で焼いています。
この細長いパン型、ほしいなぁ、と型好きの私は思っていました。
ちなみに、小型の正方形食パン型も欲しい型の一つです。

201601じゃぽね2

割るとこんな感じです。
甘い豆がたっぷり。粉と豆の分量がほとんどイコールなのです。
おいしいものは糖と糖でできているのですよ(笑)
ナイフで綺麗にカットした写真を撮っておけばよかったのですが、失念しました。

201601じゃぽね3

アップにすると、ちょっと不揃いなのがまるわかり。
細長い型に詰めるときに分割しますが、私この分割は結構適当です。
細かい人はしっかりグラムを合わせますが、あまり生地を細切れにすると生地が傷むので……
と言い訳しながらざっくりと分割します。

ざっくりと分割してほとんど分量が同じにできる人がプロってものですね。
もしくは人間測量機。

和三盆を普通の砂糖に置き換えるのは、水分量の問題でNG。
普通の家には和三盆はないと思いますが、というような先生の話でしたが
普通に私のキッチンには和三盆が(笑)
さすがにもったいなくて料理に使ったりはしませんが、和三盆という砂糖のおいしさは格別だと思います。
スポンサーサイト
最終更新日2016-01-25
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply