Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 オニオンブレッド

201512オニオンブレッド2

オニオンブレッド。
その名前の通り、玉ねぎパンです。
生の玉ねぎを粗く刻んだものを混ぜ込んで焼いたパンです。
ふわふわで、玉ねぎの甘みがおいしいパンでした。

201512オニオンブレッド1

そのまま食べてもおいしいですが、サンドイッチにしてもおいしい。
私としては、スライスしてとろけるチーズをのせて軽く焼いたものがおいしかった。

生の玉ねぎを生地に混ぜ込むので、生地は水分量が少なくてこねにくい。かたい。
でもふかふかのパンです。

201512オニオンブレッド3

さて、クッキング教室で

「今回は生の玉ねぎを混ぜ込みます。玉ねぎは苦手ではないですか?」

と先生に聞かれます。レーズンとか、ナッツとか、ハーブとか、混ぜ込みの具材の時には聞かれます。
私は好き嫌いが少ないので問題はありません。でもちょっと聞いてみました。

「これ、玉ねぎ苦手な人だったら玉ねぎ抜きでできるのですか?」

「……まぁ、量を減らすぐらいなら」

ですよね。オニオンブレッドからオニオンを抜いたら、すでにただのブレッドですよ。
水分量などの関係もあり、まったく抜きにはならないようです。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment