Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

新年なのに去年のお話で。
アップし忘れていただけですが(笑)

201511和食1
和食 夏メニュー

海老とオクラの水晶寄せ
いちじくのごまだれ
とうもろこしのすり流し
旬菜天ぷら(海老の香煎揚げ・芋の青海苔揚げ・とうもろこしと枝豆のかき揚げ)
山椒と青じその混ぜご飯

イチジクのごまだれが、甘味なのかおかずなのかって思いますが、おいしかったです。
水晶寄せはちょっと固め

201512和食2

和食、夏メニュー2
ウナギのひと口卵焼き
丸那須の田楽
鶏と夏野菜の炊き合わせ
冷汁素麺
いちじくの白餡寄せ

今回もイチジク。これはデザートですね。
夏といえばやはり鰻ということで、うまきのアレンジ?
冷汁素麺は夏らしい。
丸那須田楽がある意味味がっつり系

和食3

和食・秋メニュー

柿の白和え
月見椀
生麩のべっこうあん
敏いものいが栗揚げ
焼き鯖寿司

柿の白和えの予定でしたが、しょくざいの都合で梨の白和えです。
色がしらしらしい(笑)
月見椀は菊の花弁入り。豆腐を満月に見立てて。花弁入れすぎました。
いが栗に見立てた里芋。銀何入り。栗もはいってます。
全体的に秋らしい。


思い起こすと、面倒でも作ってみようかなって気になりますね。
レシピは偉大だ。

スポンサーサイト
最終更新日2016-01-06
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply