Welcome to my blog

ケイの(うだうだ)レシピ・ノート

趣味だけど実用ではない、そんなものなんです。

 あんぱん

201511あんぱん1

あんぱん。
日本人の気分的にはここは押さえたいパンのような……?
基礎のコースのレシピです。
奥の桜花の塩漬けが乗っているのが、古式ゆかしい(笑)あんぱん。ちなみに粒あんでした。

あとの二つはむらさきいもとかぼちゃ。
どちらかといえばこの成形が知りたくて受講しました。かわいい。
ただ、この花びらの形は持ち歩きにくいかな。崩れそう。

201511あんぱん4

表面に卵をぬっているのでつやっつやに焼きあがりました。
うむ、おいしそうです。

201511あんぱん3

この形。
どうやるのかなぁと思っていましたが、やってみるとわりと簡単でした。
さすが基礎コース? でもこれができるとちょっとよいかんじ。

20511あんぱん2

かぼちゃ餡。
とはいえ、むらさきいものほうもですが白餡にかぼちゃパウダーを練りこんであったりする。
本当のかぼちゃ餡ではないのね! とおもったり。
トッピングはパンプキンシード。

201511あんぱんおまけ

せっかくなので和風にいただきます。
とはいえ、抹茶ミルクですが(無糖)。あんぱんは甘いのだもの。
どちらも和洋折衷で。

関係ないですが、この茶碗なかなか点てやすいです。
多めに抹茶を点てて、そこに牛乳を入れます。たっぷり飲めて、飲みやすい温度になります。猫舌に推奨。
普通の市販のものだと、ほぼ加糖なので、普通の抹茶で作ります。

うん、いただいた抹茶の缶が冷凍庫にまだあるからだからではないのよ?(笑)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment