FC2ブログ

Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

チーズケーキ。
実は初めて作りました。
なんでかと聞かれるとなぜだろうか?
チーズケーキが特別好きなわけでもなく、チーズケーキが特別好きな人間が近くにいるわけでもなかったので、チーズケーキに手を出していませんでした。

だいたい、子供の頃からチーズケーキ大好きってあまり聞いたことがない。
見た目もシンプルなので、子供心に惹かれない気がする。
やはりお子さまの時は苺ショートとか、チョコレートケーキとかでしょう。
チョコケーキはチョコケーキでも、オペラとか、あのあたりの大人のケーキではないぞ!

で、チーズケーキ。
ホールで作ったら、どうやって食べきるかが問題。
作ってみて思ったけれど、何この高カロリーな材料。
そして何より、材料費が高い・・・これ作り手にしては結構問題重要。
フルーツのラム酒漬けなども、作るのには結構かかるけどね。手元にあるものはカウントされないのだ。

さて、今回はシンプルベイクドチーズケーキ。作りやすい。

材料

クリームチーズ 250g
生クリーム 200g
小麦粉 大さじ2
卵 3
砂糖 120g
レモン汁 小さじ2
バニラオイル 少々

グラハムクラッカー100g
バター 50g

一人で消費なんて、目方が増えること間違いなし!

200903090634000.jpg

なので、焼き上がって冷やして完成したこれは、
型に入れたまま会社に持っていきました。

チーズケーキ好きな人に、とても喜ばれました。
ワンホール食べれるといわれましたが、それはやめた方がいいと思いました。

とりあえず、なかなかよい感じの味でした。
次は違うチーズケーキをやくぞ~。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply