FC2ブログ

Welcome to my blog

ケイ(長月朧)

ケイ(長月朧)

201106ダブルクリームクーヘん2jpg

ツインクリームクーヘン
その名の通り「二つのクリームのお菓子」という教室のパンです。
教室のパンは作りやすい、教えやすいで考えられた創作なので、実際にこの名前のパンが公的にあるわけではない(そりゃそうか)
ちまたの「クリームパン」も「メロンパン」も「フランスパン」も、こうでなくてはならない!というレシピがあるわけでは無いですからねぇ。

ということで、お菓子パンです。
小さく見えますが、実は15㎝のホールケーキ型を使っています。
本気でケーキだわ(笑)
さすがに一人で食べるのが怖くて(カロリーカロリー)次の日に箱ごと会社に持っていきました。
ツインクリームなので、アマンドクリームとカスタードクリームを混ぜて巻いてこうなっているんですが、教室では「忙しいパン」という感想。発酵中の作業の多いパンでございました。

201106ダブルクリームクーヘン
杏のジャムを塗り、ピスタチオのトッピング。
お土産むきかなぁ。

201106リングパン
これはパンのレシピは同じで、中にアマンドクリームとブルーベリージャムにしてみた。
あ、家で作りましたよ。
15㎝ホール型は持っていないので、リング型を使ってみる。
(もう一回り小さいか、大きいかなんだよねぇ)
ちょっと中身がだれだので、いろいろはみ出し気味。
四日ぐらい朝食とおやつにして食べました。や、やっぱり量は多いかな。

家でやるには、クリームを二種作るのが面倒に思えたわたくしです。
カスタードクリームは日持ちもしないしねぇ(パンの分だけなんてちまちま作りたくないよぉ)
アマンドクリームは、普通にトーストパンなどにぬって一緒に焼くとおいしいよ!
お菓子にも大活躍クリームです。これもいろいろレシピがあるので、結構使い分けかも。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply